About

ロマンツアー合唱団とは  
長崎大学ロマンツアー合唱団は、1969年(昭和44年)に前身の長崎大学グリーンハーモニー(1966年)より合唱祭に参加している、長崎大学の合唱サークルです。長崎県で唯一の大学混声合唱団でもあります。
長崎大学や長崎純心大学などの学生が中心となって、日々楽しく音楽に打ち込んでいます♪
現在約39人が在籍しており、毎週火・木・金の週3で活動しています。
 
団員の多くは大学から合唱を始めた初心者ですが、合唱経験の有無を問わず、歌うことやその楽しさを皆で共有するのが大好きな人が集まっており、皆仲良しです。
また、私たちはは学生が主体となって運営しています。
そのため、自分達がやりたい音楽を団員がお互いに意見を出し合い、協力しながら作り上げています。


1.部室  
ここで普段だべってます。授業の空き時間にはここで練習したり休憩したりも♪
2.研修室
  主な練習場所の一つです。とても響きます。お風呂入っている気分です。
3.集会室
  主な練習場所の一つです。研修室に比べると響かないですが、練習環境としては丁度いいです。
4.学生プラザ
少し広めの練習場所です。鏡があるので表情にも気が配れます。
5.中部講堂  
全く響きません。しかし、ホールっぽいところで歌う経験が積めます!本番の動きを確認する際などに使います。